ハンガリー

 

トップ ページ 
イギリス 
スイス山岳鉄道 
スペイン 
オーストリア 
モロッコ 
アルプス散策 
ドイツ 
ポルトガル 
ロシア 
ハンガリー 
エジプト 
チェコ 

 

 

 

サイトマップ欧州・アフリカアジア南北アメリカ日本国内食べ歩き・泊り歩きトリビア

african_hr_2.gif

ハ プ ス ブ ル グ の 栄 光 ハ ン ガ リ ー

                                      

 ハンガリーを 回りました。歴史の大波に翻弄されながら したたかに生きてきた国の エネルギーと

 

 強烈なプライドを感じます。中欧アジアから移ってきた7種族が祖となっており 言葉の語順や 姓名の

 

 順番が 日本と同じハンガリーです。世界で初めて 村として世界遺産に認定された ホッローケーや、

 

 オーストリア・ハンガリー二重帝国の首都ブダペストで ハプスブルグ家の 巨大な遺産に驚かされるとともに

 

 国会議事堂や ドナウ川の夜間クルーズが 素晴らしかった。現地ガイドによれば ハンガリー人は

 

 ヨーロッパ人のことを嫌っているとのこと。ひとびとの顔立ちは むしろヨーロッパ系ですが、日本人に対しては

 

 人懐っこい笑顔を見せてくれます。ドナウ川の大洪水直後で ツアー客も少なく 特に アジア系はごく少数でした。 

 

 

 ブタペスト  

 

 ドナウ川の両岸が

 

 それぞれ ブタ地区 と ペスト地区です

  町全体が 世界遺産とされているわけが わかります 

 

 

 ブダ・ペスト

 

ブダペスト

 

ブダ地区と ドナウ川を挟んだ ペスト地区を見渡し

 

中央には 中州の地区が 見て取れます。

 

 

  ブダペスト 中央市場

 この建物自他が 建築関係で 有名。

  一階には 野菜、果物、肉類など さまざまな商品のマーケット

  ほとんど 各種ベリーやサクランボだけの専門店

 日本では考えられないほどの安さ

 

 

  2階には フードコートや食堂、土産物店などが 店を並べる。

 ブダペスト 最大の観光資源

 ドナウ川クルーズをしながらの 夜景観賞。

 

  21時過ぎから ポツポツとライトアップ

 統一感の有る色彩は なんとも美しい

 

 

 

 クルーズ船から見た 国会議事堂。

 これが 議事堂??

 なんとも 豪華けんらん

 

 ドナウ川にかかる 各橋が 思い思いのライトアップ

 

 

 世界遺産 ホッローケー村

 村として 初めて認定されました。

 珍しく木造建築で 月曜日のため 他の観光客が 

 まったく見えず 貸切状態でした。

 こんな家並みが 続いています。

 

 

 

 

 町はずれに有った レストラン

 商売っ気のないおじさんがマスターで

 ビールが安くて とてもおいしい

 

 

 驚くなかれ これが ハンガリー国会議事堂の内部です。

 豪華絢爛 ただただ ビックリ。

 どこかの宮殿に入りこんだような・・・

 

 

 

  空いていたドアから 覗き込んで撮影した 議事堂

 なんとなく おごそかな格式が 感じられます

  議員個人個人用の 葉巻置き場??

 

 

 ブダペストで有名な 温泉入浴可能な ホテル ゲレルト

 運よく 中央部3階 国旗のすぐ上の部屋に泊まれました

 

 ゲレルト内の階段室

 

 

 裏庭には 豪華なつくりの温泉プール

 室内浴場

 日本人的には 室内 温泉プールのおもむき

 当然 水着着用ですが・・・

 

 

 ハプスブルグ家エリザベート ゆかりの

 ゲデレー宮殿

 こじんまりと かわいらしいが 内部は豪華けんらん

 

  建物内部は 厳重な撮影禁止ですが

 庭園だけは OK

 

 

 市内 いたるところに

 花が飾ってあり、手入れが行き届いている

 

  郊外レストランの外観

 なんとなく 可愛らしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ブタペスト オペラ座

 

 

 

 ハンガリー建国の英雄像が並ぶ

 英雄広場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブタペストの空港

 

teatime.gif

[トップ ページ][サイトマップ][欧州・アフリカ][アジア][南北アメリカ][日本国内][食べ歩き・泊り歩き][トリビア]

  Copyright(c) 2016    Yoichiro Saito. All rights reserved.