ドイツ

  

 

 

トップ ページ 
イギリス 
スイス山岳鉄道 
スペイン 
オーストリア 
モロッコ 
アルプス散策 
ドイツ 
ポルトガル 
ロシア 
ハンガリー 
エジプト 
チェコ 

 

 

 

 

サイトマップ欧州・アフリカアジア南北アメリカ日本国内食べ歩き・泊り歩きトリビア

african_hr_2.gif

ド イ ツ 2 週 間               

 むかし 出張で毎年訪れていた ドイツ。  今回は 仕事を離れて 世界遺産を中心に 回ってきました。

 

 どの街角でも 不思議に絵になる国です。西洋のなかでは 対日本人感情は まあまあです。 

 

 片言のドイツ語で話しかけると喜んでくれます。

 

 最近の海外諸国同様 どの観光地も ツアー客が減少していて のんびり 見てまわれました。

 

 今回の乗機は ルフトハンザの最新鋭機 

 

 エアバス380機でした。

 

 総2階建ての 超巨大機です

 

 

古都ワイマールに残されている ゲーテの館

 

いくら 領主に寵愛されていたとしても

 

個人の家としては 大きい

 

 

 

朝市風景 

マイペースな おばあさん達が 売ってます

 

 「ベルリンの壁」 の 跡地では 

 

 子供向けのイベントが行われていました

 

 

ベルリンの壁 の 道路上に残された 

塀の建てられていた位置を示す標識

 

 東ドイツ時代の国民車 トラバント !!!

 これを知っている人は かなりの旧車マニア

 

 物資不足で 外装にプラスチックなどが使われたため

 

 「ボール紙で出来ている」 などと からかわれた車

 

 です。

 ベルリンの壁 の有った場所は 展示場に

 

 

 ベルリン市内 シュプレー川の中州に 4つの博物館が

 

 集結     これが 「博物館島」

 

 代表格の ペルガモン博物館 

かの有名な ゼウスの大祭壇など 巨大なレリーフ

が有名

こんな物を ギリシャのペルガモンから そのままの

 

形で ドイツまで 持ってきてしまったんだ!

 

 

  ブルーが美しい

 

 

 

 歴史上有名な ポツダム会談の行われた建屋  

 桜が満開です

この部屋で 日本の第2次世界大戦の終結方法が 

決定されました!!

 

 

 

 

 サンスーシ宮殿 

 

 プロイセン国王の 夏の離宮

 

 「心に憂いが無い」 という意味だそうですが 

 

 ブドウ棚で有名

 

 

ザクセンスイス

 

ドイツ観光では ちょっと珍しい岩山群

 

どちらかと言えば アジア的なか景色かも・・

 

 

 ザクセンスイス山上から 下界を見ると

 

 そこは いかにもヨーロッパの田舎町

 

 

ザクセン王国の首都だった ドレスデン

 

芸術と文化の街 と 讃えられたが 世界大戦で

 

ほとんど破壊。

 

それでも 街の早朝風景には 風格が感じられる

 

 

 バンベルク旧市街

 

 古城街道で 小ベニス とうたわれる町

 

  

バンベルクの中心部を流れる川の真ん中に

 

つくられた 旧市庁舎

  どうして どこを撮影しても 絵になるのかな・・・

 

  これも観光定番

 

 まるで おもちゃの街並みのような 色使い

 

 

 

 なぜ 夜空が 不思議な色彩に写るのだろう

 

 

4月末なのに ノイシュヴァンシュタイン城は 

 

雪でした!!

 この城から見ていて ノイシュヴァンシュタイン城の

 

 建設を思い立ったそうです

 

 

有名な ヴィースの教会の キリスト像

 ライン川 クルーズ船

船内の食堂

 ドイツ観光 三大ガッカリ!! と言われている 

 

 ローレライの岩

  ライン川沿いの 急傾斜ブドウ畑

    川のクルーズですが けっこうな大型船も航行してます

  クルーズ船以外にも はしけや 小型タンカーが行きかいます

  ライン川 と言えば 古城

 次々と 城跡が現れます

 

 

 日本人が大好きなローテンブルグの 街を囲う城壁

 

  中世の趣きが 色濃く残った街並みで有名

  ワインの一気飲みで 市を救った市長をモチーフにした

 

  からくり時計

  4月でも 夜の空は 独特の色です

 ローテンブルグの街を取り囲む

 

 城壁の内部

  市内のレストラン街

 

 

 

 

 

 

 ドイツには 驚くほどいろいろな桜が咲いています

 

 これは  ドイツの八重桜です

私の娘がずっと住んでいる ハイデルベルグの街並

 

世界で3番目に古い大学街だとか

 ハイデルベルグ城内には 実際に ワインが溜められ

 

 たことのあるワイン樽としては 世界で一番大きな樽

 

 が有ります。

 

 これは 全景を写真で撮れないため 隣にあった樽を

 

 撮影しました

 

 

ハイデルベルグ城は なん世代もの城郭が残っている

 ハイデルベルグの中心街

 

 

 

 

 

 

帰路 アウトバーンで遭遇した事故

 

運転者の若い男性と、同乗の女性は 命には別状

 

無かったもよう.

 

日本車でしたが、丈夫でした。

 

 今回 ドイツで飲んだビールの コースターです

 

 teatime.gif

[トップ ページ][サイトマップ][欧州・アフリカ][アジア][南北アメリカ][日本国内][食べ歩き・泊り歩き][トリビア]

Copyright(c) 2016   Yoichiro Saito. All rights reserved.